サメのトマト煮

サメのトマト煮
初めてのサメでしたが、身は柔らかくてなかなかでした。トマト味とまた合う~♪

材料 (2人分)

サメ
2切
カットトマト
1/2缶
玉ねぎ
1/2個
人参
1/5本
えのき
1袋
3~4cmぐらい
大さじ2~3
塩、こしょう
適量
150ccぐらい

1

サメに塩、こしょうしておく。

2

玉ねぎ、人参はみじん切りにし、えのきはいしづきをとっておく。
長いもは3mmぐらいの厚みのいちょう切りにしておく。

3

フライパンで長いもの両面に焼き色をつける。焼き色がついたら、いったん取り出しておく。

4

玉ねぎを炒め、透明になってきたら人参を加えてさらに炒める。

5

4.にカットトマトとコンソメ、水を加えてひと煮立ちしたら、サメとえのきを入れて、煮込む。

6

サメに大体火が通ったところで、3.の長いもを加えて10分ほど煮る。

7

最後に、塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

長いもは焼き色をつけたほうが粘り気がなくなって食べやすいです。
行程6.で長いもを加えた後の煮る時間ですが、長いもが柔らかいほうがいいなら10分強、ちょっと固めがいいなら10分より短かくすればいいと思います。

このレシピの生い立ち

初めてお店でサメを見かけたので、試しに買ってみました。どう食べていいのかよくわからなかったので、とりあえず煮てみました(^_^;)
長いもも余っていたので、せっかくなので一緒に入れてみました。
レシピID : 786111 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」