味噌絡めうどん(冷製バージョン)

味噌絡めうどん(冷製バージョン)
ネギ味噌を絡めて食べます。冷やし中華やめんつゆに飽きたら、ためしにどうぞ(≧∀≦)

材料 (1人前)

冷凍うどん
1個
肉(今回はささ身)          豚バラ冷しゃぶがおススメ。ハムでも。
50g位
1個
トマト
小1個(中~大は半分)
キュウリ
半分
みそ
大さじ1
ネギ(白いところ)
3~4cm

1

写真

鍋にお湯を沸かし、麺を湯がく間にトマトを氷水で冷やしておく。麺が茹で上がったら、麺を氷水にさらして、しめる。

2

写真

ささ身や豚肉なども、湯がいて氷水で冷やす。キュウリは千切り、トマトは薄めの乱切り、卵はいり卵にする。

3

写真

みじん切りにしたネギと味噌と混ぜ、水でタルタルソースくらいにのばす。
このくらい。

4

甘みが欲しい方は味噌を水でのばす時に、味を見ながらみりんでのばし、好みの段階でまだ味噌が硬いようなら水を足して下さい。

5

皿にうどんと具を盛り、ネギ味噌を混ぜながら頂きます。

コツ・ポイント

味付けが味噌なので、豚肉(特にバラ肉)が一番合うと思います。

このレシピの生い立ち

夏は冷たくして食べるよ!と言うことで…^^
レシピID : 786112 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/19

First tsukurepo mark
写真

簡単にできました!!彩りも綺麗でこれからの季節にはいいですねぇ!

あちゃこおお

器が素敵♪あちゃこおおちゃん、いつも作ってくれてありがとう☆