しっかり味★切干だいこんの定番煮物

しっかり味★切干だいこんの定番煮物
しっかり味がしみ込んでるからご飯にぴったり☆彡

材料 (2~4)

切干大根
1袋
にんじん
1/2本
油揚げ
1枚
お酒
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ4
小さじ1
小さじ1くらい

1

切干だいこんを流水でもみ洗いして、たっぷりの水でしっかり戻す。(うちでは1~2時間くらい)
*戻し汁は捨てないで!!

2

油揚げは油抜き(うちはキッチンぺパーではさんでギューってやるだけ。。)
細い短冊切りにする。にんじんも同じように切る。

3

フライパンにサラダ油をひいて、しかっり水切りして食べやすい長さに切った切干大根をいためる。

4

にんじん・油揚げも入れて軽くいためる

5

4に切干大根の戻し汁をひたひたになるまで入れて、顆粒だしも投入。酒とみりん・砂糖も入れて煮立たせる。

6

煮立ったら、火を弱めて、落としぶたをして、20分くらい煮込む。

7

しょうゆをいれて、10分くらいまた煮る。

8

火を止めて30分くらい、休ませる(ここでぐんと味がしみこむの★)

9

また火をつける。中火で汁気がほとんどなくなるまで煮る。

10

写真

最後に、ごま油を回しかけてできあがり!

コツ・ポイント

1度火からおろして、やすめせること★ 切干大根にっしかり味がしみる!
最後にごま油を入れることで、風味がUP!

切干大根の戻し汁には栄養とうまみがたっぷり(^・^)

このレシピの生い立ち

昔から食べてる味(^v^)
レシピID : 786132 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/27

写真

義母に貰った切干大根で!やわらかいと義母にも好評でした(^-^)

*葉っぱ*若若葉*

とってもおいしそう☆ ありがとうございます(≧ω≦)

09/04/24

First tsukurepo mark
写真

無性に切干が食べたくなって。椎茸と竹輪を加えました。

ワシスキー

わぁ☆具だくさんで美味しそう。栄養満点!ありがとうございます