トマトソース

トマトソース
いろいろアレンジできる基本のトマトソースです。
ストック品の1つに加えてもらえたら嬉しいなっ♪

材料 (出来上がり1カップ弱(約180㏄)分)

トマト缶(カットタイプ・400g)
1個
玉ねぎ
1/4個
ニンジン
1/2本
セロリ
1/4本
バジルの葉(フレッシュ)
2~3枚
タイム又はオレガノ(あれば・・)
2~3枝
塩・コショウ
少々

1

写真

野菜はブツ切です。煮込んだ後取り出します。ニンニクとセロリは包丁の背などでつぶして香りが出やすくします。

2

写真

鍋にオリーブオイルを入れニンニク、玉ねぎ、ニンジン、セロリも入れて火にかける。(中火

3

写真

少し焦げつくくらいまで火を通す。玉ねぎなど崩れやすいので、あまり触らず、オイルに香りをつける。

4

写真

火を止めてトマト、ローリエ、バジルを入れ軽く混ぜて中火で煮込む。5分ほど煮込んだらタイムを入れる。

5

写真

水分が少なくなったら優しく混ぜる。
煮込み時間は8分くらいを目安に。塩・コショウで味を調える。

6

写真

野菜を取り出して保存瓶に入れる。

コツ・ポイント

野菜は水気を取ってから鍋に入れて下さい。それでも油が跳ねる時はフタをして。この分量だと8分くらいで煮詰まってきますが、分量が多い時はソースの濃度で時間調節して下さい。3~4日で食べきれる分量で冷蔵庫で保管して下さい。

このレシピの生い立ち

いろいろなトマトソースを試してみたけれど、味に深みが出て定番になっています。今日はベランダ菜園のタイムを使いましたが、タイムの代わりにオレガノを入れるのも好きです。
倍の量を作ればよかった。ご家族の多い方は2~3倍の分量でぜひ!

レシピID : 786133 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」