塩肉じゃが

塩肉じゃが
シンプルなのに、にんにくとごま油が効いていて、くせになる!
さっぱり塩味の肉じゃがです*
是非1度お試し下さい♪

材料 (3~4人分)

豚肉(薄切りや切り落としなど)
200g
じゃがいも
4個
たまねぎ
1個
さやいんげん
8~10本
サラダ油
大さじ1
2片
2カップ
大さじ2
小さじ1/2
小さじ2
黒こしょう
少々
少々(お好みで)

1

じゃがいもは皮をむいて4~6つ割りに切って、水にさらし、アクを抜く。

2

たまねぎの皮をむき、5mm幅くらいの薄切りにする。

3

豚肉を4~5cm幅くらいの食べやすい大きさに切る。

4

にんにくをみじん切りにする。

5

さやいんげんはヘタを切り、熱湯で1分くらいゆで、ザルに上げる。冷めたら5cm幅くらいに切る。

6

サラダ油をひいたフライパンに、みじん切りしたにんにくを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。

7

豚肉を入れたら、中火強火にし、色が変わるまで炒める。

8

だし汁、じゃがいも、たまねぎを入れ、沸騰したらアクを取る

9

酒、塩、薄口醤油を入れ、落し蓋をしたら、じゃがいもが柔らかくなるまで弱めの中火で、12~3分煮込む。

10

落し蓋を外し、煮汁が少なくなるまで煮詰める

11

さやいんげんを入れ、黒こしょうを入れて、味を整えたら、火を止める。

12

お好みで最後にごま油少々(小さじ1くらいかな?)を回しいれて、できあがり☆

コツ・ポイント

*レモン汁をすこーし隠し味程度に入れるとさらにさっぱりします♪
*冷めてからもう一度煮返すと味がよーくしみ込みます◎
*さやいんげんの代わりに、あさつきを最後に散らしても綺麗です。

このレシピの生い立ち

塩肉じゃがが食べてみたくなり、自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 786145 公開日 : 09/04/17 更新日 : 10/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/27

First tsukurepo mark
写真

塩味さっぱりでおいしかったです!夏向けですね!

サーフブレイド

ありがとうございます!嬉しいです☆掲載遅くなりすみません…