ベトナムのピクルス

酸味の少ない旨味重視のピクルスです。
塩ではなく砂糖で野菜の水気を出す方法です。
減塩になるかなー

材料 (洗面器くらいのボウルひとつ分)

大根
1/3本
人参
1本
きゅうり
1本
白菜(はくさい、しろなじゃないよ~)
大き目の葉3~5枚
砂糖
大さじ2
小さじ1
大さじ5以上
ニョクマム(ナンプラー可)
大さじ2~3
1本(そのままor小口切り)
1片(細かいみじん切り)
小さじ1(細かいみじん切り)

1

大根、きゅうりは3mm厚の半月、人参は1mm厚のいちょう、白菜は1cm幅の細切りにしボウルに入れ砂糖をまぶし軽く混ぜます

2

1を1~2時間ほどそのまま置き(夏場は冷蔵)、水が上がっていたら軽く絞ります。(ぎゅーと絞ると大根割れます--;)

3

塩~しょうがまでを加え、手で全体をひっくり返すように混ぜます。保存容器に入れ2と同じく夏場は冷蔵庫に置きます。

4

2時間程度漬けたら鷹のつめを取り除いて出来上がり。

コツ・ポイント

人参は他の野菜より風味が強いので薄く小さく切ります。
鷹のつめは好みで加えてください。小口に切るとあとで取り除くのが大変です!
辛いのが好きな方は入れっぱなしでもいいと思います。
4/21にんにく・しょうが追記。忘れてましたー!

このレシピの生い立ち

ベトナム料理屋さんで習った基本のピクルスのレシピです。
ランチのご飯の上にのってるピクルスがあまりにも美味ーー!!だったので、お店で開かれていた料理教室に参加し習ってきました。
レシピID : 786157 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/06

写真

何度も作ってます;) 今回はセロリと人参で。BBQサンドに◎感謝

のこチッキン

美味しそう…!ありがとうございます!

09/09/03

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しいです。ヘビロテです。ご飯とよく合いますね〜^^

ピッツバーグ蛾蝶子

ひゃー(≧▽≦)初つくれぽですありがとうございます!多謝!