ぼっかけ(牛スジ肉とこんにゃくの煮込み)

ぼっかけ(牛スジ肉とこんにゃくの煮込み)
神戸長田名物☆あると便利な常備菜

材料

牛スジ肉
400g
板こんにゃく
1丁
調味料
昆布だし
400cc
100cc
醤油
大5
砂糖
大3
大2
おろし生姜
少々

1

写真

牛スジ肉は適当な大きさに切り、多めのお湯にいれ、アクをとりながら約20分ほど1回目の下ゆでをする。

2

写真

茹で上がったものをザルに上げ、お湯で脂やアクを丁寧に洗い落とす。この工程をもう一度繰り返す(二度ゆでします)。

3

写真

板こんにゃくは8mm角程度の大きさに切り、アク抜きをしてからフライパンで乾煎り※する。

4

写真

鍋に昆布だし、料理酒、醤油、砂糖、みりん、おろし生姜を入れ火にかけ、煮立ったら、こんにゃくを入れてひと煮立ちする。

5

写真

小さく切ったスジ肉を入れ、沸騰したら弱火にし、落し蓋をして焦がさないようにだし汁がほとんどなくなるまで煮込む。

6

写真

だし汁がほとんどなくなったら強火にし、焦がさないように煮切る

7

写真

出来上がったスジコンはザルに上げ※2 、しばらく脂を落としてあら熱を取る。

8

コツ・ポイント

※こんにゃくは乾煎りすると味がしみやすくなります。※2ある程度脂を落としておくと、冷蔵しても白くなりにくいです。

このレシピの生い立ち

出身地、神戸長田の名物らしいです。
レシピID : 786178 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/26

First tsukurepo mark
写真

おいしかったー。また作ります♪♪

みっぱぁ