サラダうどん!

サラダうどん!
さっぱり!おいしく!ちょっと手を加えて素揚げのナスも入れちゃいましょ♪
マヨがコクを!大根おろしがさっぱりを!

材料 (2人分)

うどん(私は冷凍を使用)
2玉
サニーレタス
大2枚
プチトマト
6コ
ツナ缶(私はライトツナを使用)
1缶
ナス
1本
大根
4cm
花かつお
適量
適量
マヨネーズ
適宜

1

うどんを茹でるお湯を沸かす。なすは一口大に切り水にさらしザルにあげる。サニーレタスは一口サイズにちぎり洗い水けをきる。

2

プチトマトは半分に切る。ツナ缶は余計な油をきる。大根をおろす。

3

揚げ油を高めの中温に熱し(分量外)ナスの水けをよく拭いて入れ、色よく揚げる。

4

うどんを表示通りに茹でザルにあげ冷水でしめる。水けをきり、器に盛る。

5

うどんの上にサニーレタス、ツナ、ナス、プチトマト、大根おろしを盛り付ける。めんつゆをかける。マヨネーズをかける。

6

花かつおをふんわりのせて出来上がりです♪

コツ・ポイント

ナスだけ揚げるのはもったいないので、私はじゃがいもやれんこんを薄くスライスしたものも揚げて、塩をふり、チップスを作りますよ!
おつまみを食べてもらっている間にサラダうどんをしあげると良いかも!?

このレシピの生い立ち

昔、大好きだったファミレスのサラダうどん。好き過ぎて小さい頃から作っていました。大人になってから作るサラダうどんはちょっと豪華に?素揚げのナスと大根おろしが加わりました(笑)!!
レシピID : 786247 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」