しっとり☆じゅわんスフレロールケーキ

しっとり☆じゅわんスフレロールケーキ
多分これ以上しっとりしゅわっとしようがない生地です。生地だけでもめちゃくちゃ美味しいです☆

材料 (30×30センチ角鉄板一枚)

バター
40グラム
薄力粉
50グラム
牛乳
100グラム
L三個
卵白
L三個
砂糖
70グラム
150グラム
☆砂糖
12グラム
☆好みのフルーツ

1

オーブンを190度に予熱。鉄板に紙を敷いておく。牛乳は常温に戻しておく。薄力粉をふるっておく。

2

バターを鍋に入れて焦げないように溶かす。全て溶けて泡が上がってきたら火を止めて粉を一気に加え木杓子でダマなく混ぜる。

3

牛乳を少しずつ加えて、だまなく滑らかな状態にする。 卵黄を加えて泡立て器でしっかり混ぜる。ダマが残ったらこし器を通す。

4

卵白と砂糖でメレンゲを作る。少し早めに砂糖を入れて柔らかい艶のあるメレンゲを作る。

5

メレンゲの三分の一を③の鍋に加えてしっかり混ぜる。 ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲを加えてサックリと混ぜる。

6

シートに生地を流して表面を平らにならし、オーブン190度で焼く12分焼く。

7

中心に竹串を刺して生地が付いてこないか確認し、オーブンから出す。直ぐに鉄板から外してあら熱をとる。

8

すぐに巻かない場合は乾かないようにラップをする。綺麗な面を下にして巻いていく。

コツ・ポイント

とにかくダマができないようにして、メレンゲをしっかり作れば大丈夫です☆

このレシピの生い立ち

シュークリームのように作っていくのが特徴のこの生地。とってもしっとりなのが大好きなのですが、少しダマが残ったり難しいので簡単にできないかと試行錯誤してやっと出来たレシピです☆
レシピID : 786272 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/21

写真

じゅわんじゅわんで、とても好みなロールケーキにできました!

おとぅとおかぁ

凄い!!厚みもあり、完璧です!つくれぽありがとうございます!

09/05/18

First tsukurepo mark
写真

この生地で鯉のぼりロールを作りました

ヒナツmama

娘はかなり喜んでくれました☆