叔父絶賛!桃缶の簡単ピーチパイ

叔父絶賛!桃缶の簡単ピーチパイ
缶詰使用なのに甘すぎずアーモンドクリームともベストマッチ!パイ生地は10分もあればできるザクザクタイプです♪

材料 (直径20㎝1台分)

練りパイ生地
薄力粉
50g
無塩バター
55g
ひとつまみ
冷水
50cc
アーモンドクリーム
無塩バター・砂糖・アーモンドパウダー
各30g
黄桃の缶詰
1缶

1

薄力粉、強力粉を混ぜておく。パイ用のバターは冷やしておく。冷水に塩を溶いておく。

2

粉の中にバターを入れカードで細かく刻み、小豆大位になったら指と手のひらですり潰してサラサラのおから状にする。

3

そこに冷水を入れ全体に行き渡るように手早く上下に混ぜ切り混ぜる。

4

台に出して四角くひとまとめにし半分に切って重ねることを3回繰り返す。

5

麺棒で伸ばして三つ折りにする。90°向きを変えてもう一度伸ばし三つ折り。ラップに包んで使うまで冷蔵庫へ。

6

クリーム用のバターを室温に戻し砂糖を入れよくすり混ぜ、アーモンドパウダーも入れ更によく混ぜる。

7

ももは放射線状に6等分に切る。切ったものはキッチンペーパーの上に並べ上からもペーパーを被せ汁気を切る。

8

オーブンを200℃に温める。

9

パイを丸く直径25㎝位に伸ばしてオーブンペーパーに乗せてフォークで全体に穴をあける。

10

フチを3㎝ほど残しクリームを塗り広げその上にももをきれいに並べひだを作るように生地のフチを内側に折り込む。

11

温めたオーブンでこんがりと焼き色がつくまで30分位焼く。

コツ・ポイント

パイ生地作りのバターを刻む作業は溶けないように気をつけてください。溶けそうだったら中断してボウルごと冷蔵庫で冷やしながらやるといいです。

このレシピの生い立ち

辛党の叔父がこれだけはいくつも欲張って食べます♪いつもは小さく一人分ずつ焼くのですが、型も使わず簡単にアメリカンスタイル?で焼いてみました(^^)冷たく冷やしても美味しいけど、焼きたて熱々も是非食べてほしいです♪
レシピID : 786294 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/22

写真

前回フルーツ缶今回アップル。生地おいしいし簡単でナイスレシピ:)

まちゃこです。

アップル絶対美味しい!!パイの層が美味しそうだし♪レポ感謝♪

12/11/02

First tsukurepo mark
写真

雑でスミマセン;ベリーのドライフルーツも乗せてみました。ご馳走様

aile☆

このレシピは雑な位が正解(笑)ベリーいいですね♪レポ感謝♪