☆ベイクドチーズケーキ☆

バターと生クリームを使わず、ヨーグルトを使っているので、程よい濃厚さのさっぱりしたチーズケーキに仕上がりました。

材料 (15cm丸型)

クリームチーズ
200g
プレーンヨーグルト
200g
砂糖
50g
1個
大さじ1(入れなくてもよい)

1

クリームチーズは室温に戻して柔らかくします。
ヨーグルトはザルにクッキングペーパーを敷いて、その上にのせて水切りをしておきます。(2,3時間くらい)
コーンスターチは振っておきます。

2

クリームチーズをヘラで柔らかくなるまで練り、砂糖を3回に分けて加えてザラザラ感がなくなるまで混ぜます。

3

卵は溶いて分離しないように、ちょっとずつ入れて混ぜ合わせます。ヨーグルト、コーンスターチも順に入れて、粉がきれいに溶けて全体がなめらかになるよに混ぜます。

4

バター(分量外)を塗った型に3を流し入れ、170度のオーブンで50分焼きます。(時間は焼き具合いを見て調節して下さい)

5

焼き上がったら、冷蔵庫で冷やして召し上がって下さい。(1日ぐらいおいた方が美味しいです)

コツ・ポイント

ヨーグルトは水切りしてください。(今回は2時間半くらいして、200gが120gになっていました)
レモン汁はお好みで。

このレシピの生い立ち

お題(チーズケーキ☆まにあ)の中のレシピを見ていたら、つい作りたくなって・・・。
ケーキの中でもよく作るのがチーズケーキ。このレシピはいろんな人のレシピを参考にしつつ、ヘルシーにでできるように自分流にアレンジしました。
レシピID : 78630 公開日 : 03/02/08 更新日 : 03/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」