アボマヨまぐろたたき丼

アボマヨまぐろたたき丼
あたたかいご飯の上にマヨで和えたアボカドを。わさび醤油をかけて、まぐろと一緒にかきこむ幸せ。。

材料 (1人分)

アボカド
1個
まぐろ刺身
1/4さく使用・お好みで
ねぎ
少量
マヨネーズ
大さじ1
少量
少量
白ごま
小さじ1
粗挽き黒胡椒
少量
☆ワサビ
チューブで3〜4cm
大さじ1
あたたかいごはん
1人分

1

アボカドの皮をむき、緑の部分にレモン汁をかけて変色をふせぐ。細かく刻んで包丁で叩くように練る。

2

まぐろ刺身も細かく刻むか角切り(お好み)にする。ネギは小口切り

3

(1)のアボカドにマヨネーズと黒胡椒、ごま油を入れよくまぜて、あたたかいご飯の上にたっぷりのせる。

4

その上にまぐろをのせて、☆の調味料をまぐろ〜ごはんにたっぷりかけ、ネギと白ごまを散らして完成!

コツ・ポイント

ネギトロ用の叩いてあるものを使用した方が簡単で美味しいです。

このレシピの生い立ち

一人ごはんに。
レシピID : 786322 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/07/17

写真

好きな組み合わせです♪美味しかったです♡

elmomama

嬉しいお言葉ありがとう。美味しそうです♪

14/06/27

写真

子どもには不評でしたが(^^;やっぱりアボカドまぐろはおいしい!

kame09

黄金コンビですよね!私も大好きです。つくれぽありがとう!

14/05/29

写真

アボカド美味しかった~(^o^)/

ミルク18

生卵!美味しそうですねー!つくれぽありがとうです★

14/01/20

写真

青じそ散らして☆アボマヨとまぐろのわさび醤油美味しいですね〜♪

ゆぅとmama

青しその薬味も美味しそうですね♪つくれぽありがとう〜!