♪ベーシックなやわらかハンバーグ♪

♪ベーシックなやわらかハンバーグ♪
普通~の、家庭の味って感じのハンバーグです。これをベースに、チーズハンバーグにしたり、大根おろし&ポン酢で食べたり。色々工夫できます★

材料 (4個)

合挽き肉
300g
1個
1/3カップ(水でふやかしてからしぼっておく)
玉ねぎ
中1個
人参
中1本
塩コショウ
適量
サラダ油
適量
ケチャップ
適量
ウスターソースまたは中濃ソース
適量
ナツメグまたはオールスパイス
少々
マヨネーズ
大1と1/2

1

玉ねぎと人参はみじん切りにし、フライパンにサラダオイルを熱して炒め、玉ねぎが透き通ってきたら塩コショウで少し濃い目に味をつけ、あら熱をとっておく。

2

ボウルに、ひき肉・卵・いためた野菜・ふやかしてしぼっておいたパン粉・にんにく・ナツメグ・マヨネーズをいれ、よく混ぜる。

3

小判型にタネをまとめ、フライパンで焼く。最初は強火で、焼き色がついたら弱火にしてふたをし、じっくり火が通るように焼く。

4

ハンバーグが焼けたらお皿に取り出し、フライパンに残った肉汁にケチャップとソースをだいたい1対1の割合で加え、さっと火を通して、ハンバーグソースを作る。これをハンバーグにかけて、いただきます★

コツ・ポイント

マヨネーズを混ぜると、安いひき肉でもおいしいハンバーグになりますよ★基本は200gのひき肉に、大1のマヨネーズです☆

このレシピの生い立ち

母からの直伝レシピです。
レシピID : 78634 公開日 : 03/02/08 更新日 : 05/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」