トロトロ♡ナスの揚げ煮の画像

Description

茄子はつまめない位トロトロでホッペタ落ちちゃいます♡
ご飯が何杯でもいける一品です!!

材料 (4人分)

材料名
分量
8個
2枚
調味料a
だし汁
2カップ
さとう
大3
しょうゆ
大2
みりん
大2
大2
調味料b
しょうゆ
大2
みりん
大2

作り方

  1. 1

    ナスの縁を除き、縦半分に切って斜めに包丁目を浅く入れて味をしみやすくしておく。

  2. 2

    ボールに塩少々を入れ、1のナスを切ったはしから入れてアク止め。
    厚揚げは熱湯で茹で油抜きし、一口サイズに切っておく。

  3. 3

    鍋に調味料aを入れ厚揚げを入れ、落としぶたをして煮る。

  4. 4

    ナスの水気を拭き、油でしんなりするまで素揚げし油をきっておく。

  5. 5

    4のナスはボールに入れ、たっぷりの熱湯をかけ回し余分な油をぬきザルに上げて水切りしておく。

  6. 6

    3の鍋の厚揚げに味がしみ込んだら取り出し、調味料bを足し水切りしておいたナスを入れて煮る。

  7. 7

    ナスがトロットロになったら器に厚揚げ、ナスを盛りつけ完成。

コツ・ポイント

ナスを素揚げして油抜きしたりと少し手間ですが、このひと手間で脂っこくなく美味しく仕上がります。
ナスを入れて煮るとき厚揚げも又、戻し入れてもいいのですが厚揚げにナスの色がついてしまいます。
気にしない人は再度一緒に煮ると、しっかり味に!!

このレシピの生い立ち

私の母が作ってくれていた料理です。
母の味♡
旦那さんも大好きな一品!!
ナス料理の中で一番大好物です(*^0^*)

レシピID : 786370 公開日 : 09/04/17 更新日 : 12/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
福福弐番館
味が染み込んでと~っても美味しかったです♪

嬉しいコメントありがとう☆美味しそうなつくれぽ感謝♪♪