甘ずっぱ☆ブルーベリーマフィン

甘ずっぱ☆ブルーベリーマフィン
ふわしっとり生地にオレンジのほのかな香りと生ブルーベリーの甘ずっぱさが絶妙(*´д`*)絶対生を使って〜!

材料 (7㎝のマフィン型6個分)

無塩バター
67g
グラニュー糖
33g
ブラウンシュガー
40g
少々
一個
薄力粉
90g
牛乳
50cc
生ブルーベリー
好きなだけ
オレンジの皮
1/4個分

1

卵、バター、牛乳を室温に戻す。粉類は合わせてふるう。型に紙カップをセットする。

2

バターをクリーム状になるまで泡立て器で混ぜ砂糖、塩を入れ更によくすり混ぜる。

3

溶きほぐして卵を3回位に分けて加え、その都度馴染むまでよ〜く混ぜる。オレンジの皮も加え混ぜる。

4

粉類を加えざっと混ぜ牛乳も加えて完全に混ざりきる手前まで混ぜる。

5

ゴムベラに持ち替え、ブルーベリーを加えて潰さないよう大きく優しく混ぜる。

6

ゴムベラに持ち替え、ブルーベリーを加えて潰さないよう大きく優しく混ぜる。

7

生地をスプーンですくいカップの八分目まで入れる。(ブルーベリーが潰れそうならここで生地と交互に入れても)

8

170℃に温めたオーブンで約20分焼く。焼きたては柔らかいので型に入れたまま冷まし粗熱が取れたら網の上で冷ます。

コツ・ポイント

絶対に冷凍ではなくフレッシュなブルーベリーを使ってください!!天と地の差が出ます(爆)

このレシピの生い立ち

定番ですがフレッシュだとこんなにも違うものかと我ながら唸りましたvvオレンジがいい仕事してます(笑)
レシピID : 786388 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
るってぃ 2009年04月18日 07:50
RYOさん♪

コッペパンにつくれぽ
どうもありがとうございました~
薄い皮気にいっていただけてよかったです♪
焼き色も形も本当に綺麗で
ウットリ見入ってしまいました~!

こちらもマフィン、
つくレポしておられるクッキーやたい焼き・・・
すごくお菓子作りも上手でいらっしゃる!
甘いもの控えなきゃと思いつつ
とても美味しそうな画像に釘付けです!笑

日記がなかったのでこちらにお邪魔しました。ゴメンナサイ
これからもよろしくお願いします。