あさりとあさつきのクリームパスタ

あさりとあさつきのクリームパスタ
クリームパスタだけど、あさりのだしとあさつきのおかげであっさり食べられます。うま味を存分に楽しんで♪
mee mee

材料 (2人分)

パスタ
160g
あさり
600gくらい
10本
100cc

1

たっぷりのお湯を沸かす。沸いたら3リットルで15gの塩を入れる。

2

写真

あさりの砂出しをします。なめてしょっぱいと感じるくらいの塩水に30分以上ひたします。

3

写真

あさつきを小口切りにします。流水でさっと洗っておいておきます。

4

フライパンにオイルとニンニクのみじん切りを入れ、弱火でじっくり香りを出す。

5

写真

あさりを流水でこすり洗い、フライパンに移して白ワインを入れ、ふたをする。

6

写真

強火で加熱し、あさりを開かせる。

7

写真

全部開いたら、あさりの身を別の容器に移す。このとき、ある程度の貝殻はとってもかまわない。

8

写真

このあたりでパスタを入れる。ゆで時間は表示時間よりも1分半短く。

9

写真

フライパンに残っただしを煮詰め、あさつきを半分ほど入れる。その後、生クリームを入れ、中火に落とす。

10

写真

別の容器に入れたあさりをフライパンに戻す。

11

パスタをフライパンに移して、ソースとよくからめる。1分くらいからめ味をしみこませる。

12

写真

器に盛って、残ったあさつきを散らせばできあがり☆

コツ・ポイント

クリームを入れてからは、なるべく沸騰させないように注意します。そうしないと、クリームが分離してしまいます。あさりを多くするときは、パスタを茹でる塩分量を少なくしましょう!!

このレシピの生い立ち

あさりを使ったクリームパスタを作りたいと思い、考案しました。本当は菜の花あたりを使いたかったのですが、時期が過ぎてしまったのであさつきにしました。
レシピID : 786407 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/27

First tsukurepo mark
写真

生クリームがとってもまろやか!イタリアンバジル使いました。

サンレモ

とっても美味しそうです☆バジルもいいですね!