りんご★ベリー☆ヨーグルト★おからケーキ

りんご★ベリー☆ヨーグルト★おからケーキの画像

Description

ノンオイル・ノンフラワー☆おから100%でヘルシー。りんごとベリーの自然な甘さが爽やかなケーキです。

材料 (ミニパウンド型2台分)

3/4~1個分
○ 砂糖
20g
○ レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1
2個
大さじ3
アヲハタブルーベリージャム
大さじ3

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに、○印の材料(りんごは一口大に切っておく)を入れ、ラップをしてレンジで約8分チン♪しんなりすればOK。

  2. 2

    1の粗熱がとれたら、そこにヨーグルト、卵、スキムミルク、ベーキングパウダーを加え、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    おからを加えて、ヘラで全体が馴染むように混ぜる。

  4. 4

    ブルーベリージャムを加え、マーブル状になるよう軽く混ぜる。混ぜすぎは禁物!

  5. 5

    生地を型にしっかりと敷き詰める。表面をならしたら、中央を少し窪ませる。

  6. 6

    180度に予熱したオーブンで45分ほど焼く。焼けたら網の上などで冷ます。

  7. 7

    崩れやすいので、完全に冷めてから型から外してください。カットも大きめに☆

コツ・ポイント

混ぜていくだけなので特にありません。
砂糖やジャムの分量は、お好みで増減してください。
ジャムはブルーベリーの他、イチゴやマーマレードなど何でも合うと思います。

このレシピの生い立ち

半端に残ったりんごを使いたくて、いろいろなおからケーキを参考に作りました。
アヲハタジャムのモニターに当選したので、りんごとヨーグルトに合わないはずがない!!と加えてみました。
レシピID : 786434 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
タラまよ
りんご倍量で作りました。砂糖控えめにしてメープルシロップかけて食べました!!腹持ちバッチリですね!!
写真
クック6AK70X☆
出来たてペロリ☆とっても美味し〜♡素敵なレシピ感謝です(^^)

小分けで焼くのも可愛くていいですね♪つくれぽありがとう^^

写真
まみぺこ☆
ヘルシー♪リンゴの甘酸っぱさが美味しかったです☆

掲載遅くなりました!ハート型可愛い♪ありがとうございます☆

写真
りゅうぼうちゃん
上には林檎のコンポートをのせました♪まさにケーキだぁ~❤

遅くなりました(汗)コンポートのせ美味しそう!ありがとう♪