ごはんと一緒に☆刻み浅漬け☆

ごはんと一緒に☆刻み浅漬け☆
いっぱい食べたいからど〜んと作っちゃいます。納豆や冷や奴、熱〜い白飯に乗っけて頂きます!夏バテ、食欲不振を吹っ飛ばせ!

材料

きゅうり
3本
なす
1本
みょうが
1個
生食用めかぶ(または昆布)
100〜150g
お好みで塩
少々
醤油
大さじ2

1

キュウリとナスは2〜3mm角に刻んでおく。塩少々を振って揉んでも良い。

2

1の水気を良く絞り、みじん切りにしたミョウガと細切りにしためかぶ(昆布)を加え良く混ぜ合わせ醤油で味付けをして完成。

3

季節を問わず作れます。食欲が無い時でもパクパク食べられますよ。

コツ・ポイント

見ての通りコツはありません・・・醤油の代わりに浅漬けの素やだし醤油で作っても美味しいです。材料を小さく刻んでいるので、塩揉みは速攻終了。塩揉みしなければシャキシャキの歯ごたえで手軽&簡単です。

このレシピの生い立ち

美味しい白飯に合う乗っけ盛り系のおかずです。きゅうりやなすは夏野菜ですが、季節を問わず作れて食欲不振の時でもパクパク食べられる簡単で美味しいレシピです。
レシピID : 786444 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/27

写真

めかぶが少なかったけど、とてもおいしいご飯のお供が出来ました♪

あいぱらりん

夏〜な彩りで美味しそうですね☆つくれぽありがとうございます!

09/10/07

First tsukurepo mark
写真

こーれーはーヤバイ!☆ごはん進みまくりです〜(^u^*)美味

*ミルミル*

おぉゴマも振りかけてますね☆美味しそう♪つくれぽありがとう