メルボール

ジャガイモベースに白身の魚を混ぜたコロッケ風の一品ですが周りにパン粉はまぶしていません。軽い味です。スペイン・ポルトガルあたりの料理らしいですがイギリスのフィッシュケーキも似ています。

材料 (4人分)

じゃが芋
3~4こ
甘塩の鱈の切り身
2~3切れ
バター
適量
クローブ(ホール)
鱈一切れに付き2~3粒
少々
胡椒
少々

1

じゃが芋を電子レンジで加熱するか茹でてマッシュします。

2

鱈はクローブを突き刺してから茹でます。茹でるときにたまねぎ、セロリ、にんじんの切れ端を加えたり、白ワインを加えてもよい。

3

茹で上がった鱈の骨と皮を取り除いて身をほぐします。細かくほぐしてもざっとでもどちらでも美味しいです。

4

マッシュポテトにほぐした鱈の身を混ぜ、塩コショウで味を付けて丸め、小麦粉をまぶしてから、バターとサラダ油を熱したフライパンで焼きます。

5

うっすら美味しそうな焦げ目がついたらひっくり返してまた焼いて、出来上がりです。
トマトソース、とんかつソース、ウスターソースなどお好みのもので召し上がってください。

コツ・ポイント

甘塩の鱈を使うときはそのまま、生の鱈のときは塩を振ってからお使いください。オリジナルはメルルーサを使い、まん丸に形作ってたっぷりの油で揚げています。

このレシピの生い立ち

高校時代、寮で詰めてくれるお弁当によく入っていたのがこれでした。懐かしくて味の再現を試みました。
レシピID : 78645 公開日 : 03/02/08 更新日 : 05/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」