生☆ブルーベリーレアチーズケーキ

生☆ブルーベリーレアチーズケーキ
生ブルーベリーを使ったレアチーズケーキです。
ブルーベリー好きにはたまらない一品です♪

材料 (直径15㎝の型1個分)

クリームチーズ
200g
ブルーベリー
120g
プレーンヨーグルト
100g
水(ゼラチン用)
大1
クラッカー
60g
無塩バター(無塩マーガリン)
40g
ブルーベリー(飾り用)
5個くらい

1

ポリ袋にクラッカーを入れてすりこぎなどで叩いて砕く。15秒レンジにかけて溶かしたバターをクラッカーに加えてなじませる。

2

バター(分量外)を塗った型の底に1を敷きつめ、指で押して固める。ある程度固まったら冷蔵庫に入れて冷やしておく。

3

ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。

4

20秒レンジにかけたクリームチーズにグラニュー糖をかけてヘラなどでまんべんなく混ぜる。

5

ブルーベリーに砂糖をまぶし、40秒レンジにかける。すりこぎやミキサーなどでブルーベリーの実をつぶす。

6

5にヨーグルトを混ぜる。さらにそれを4に加えて混ぜる。

7

ふやかしておいたゼラチンを30秒レンジにかけて溶かし、6に加えて混ぜる。レモン汁も加える。

8

生クリームをハンドミキサーで軽くつのが立つ程度に泡立て7に入れる。さっくりと混ぜながら全体になじむようにする。

9

冷蔵庫に入れておいた型に8を入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

10

飾り用のブルーベリーを乗せて完成。

コツ・ポイント

今回はすりこぎでブルーベリーをつぶしてみましたが、かなり根気がいりました。ミキサーやフードプロセッサーを使った方がいいと思います。今回は皮つきのままつぶしていますが、皮をむいて潰すとさらになめらかな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

売っている店がなかなか見つからなかったので自分で作ってみました。
雑誌で紹介されていたレシピを自分流にアレンジしました。
レシピID : 786453 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」