体に優しいジンジャースティックケーキ

体に優しいジンジャースティックケーキ
フレッシュジンジャーってこんなに美味しくできるの?って言うくらい感激ました!たっぷり入れても美味しい止りません^^;

材料 (12×24型)

卵L
1個
マーガリン又はバター
50g
砂糖・蜂蜜・生姜
大匙1

1

オーブンシートを2枚に重ねて12×24の型を作ります。または厚紙とか牛乳パックなどで四角の枠を作ってもいいですよ。

2

ボールに黄身・蜂蜜・生姜の摩り下ろしを入れてよく混ぜます。溶かしバター&豆乳も入れます。

3

2にホットケーキミックスとコーンスターチを入れてよく混ぜます。

4

もう1つのボールに白身を砂糖を入れて角が立つくらいにメレンゲを作ります。

5

3の半分を2に入れて混ぜ、残りも入れて下からすくい上げるように混ぜます

6

写真

型に流し込み170度のオーブンで30分焼いて粉砂糖をふって仕上げます。

7

【薄力粉で作る場合】
コーンスターチと一緒にふるってください。砂糖も少なく振るう必要がないのでHMがオススメです

コツ・ポイント

私は豆乳で砂糖大匙1で丁度美味しく頂けますが、粉砂糖を振らない方や甘党の方は砂糖大匙2でもいいかもしれません。生姜はフレッシュとチューブと違いがあると思いますが、正直もっと生姜を入れてもいいくらいなので大匙1を思い切って入れてください。

このレシピの生い立ち

フレッシュジンジャーを使ってスコーンを作ったら、あまりにも美味しいすぎて食べやすい様にスティックケーキを作ってみました。
レシピID : 786454 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」