マーボー豆腐☆取り分け離乳食&幼児食☆

マーボー豆腐☆取り分け離乳食&幼児食☆
離乳食&幼児食の取り分けレシピです。
家族みんなで同じようなものを食べられるって、なんかうれしいですよね♪

材料 (大人2人分+子ども1人分)

木綿豆腐
1丁
豚挽き肉
100g
長ネギ
1/3本
サラダ油
小さじ2
180ml
合わせ調味料
みそ
大さじ1
砂糖
小さじ1
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2

1

豆腐は2センチほどのさいの目に切り、湯通ししておきます。
調味料は混ぜ合わせておきます。

2

長ネギはみじん切りにします。

3

フライパンに油を熱し、挽き肉を炒めます。挽き肉の色が変わったら、②を加えて炒めます。

4

③に水と合わせ調味料を加えます。

5

④に豆腐を入れ、ひと煮立ちさせます。

6

⑤に水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけます。

7

<離乳中期>
豆腐30gと③から大さじ2分を小鍋に入れて煮ます。 しょうゆ1滴を加え、水溶き片栗粉適量でとろみづけ。

8

<離乳後期>
③から大さじ3分、豆腐35gを小鍋で煮ます。
みそ1gで味付けし、水溶き片栗粉適量でとろみづけ。

9

<完了期以降>
⑤からお玉1杯分を取り出し、水40mlを加えて煮て、水溶き片栗粉適量でとろみづけします。

10

<大人用>
⑥にお好みで豆板醤を加えます。

コツ・ポイント

☆赤ちゃん用は、離乳食の進み具合によってお母さんが調節してあげてください。
☆もとのレシピには、人参としいたけのみじん切りも入っていました。
☆味噌の代わりにしょうゆ(大さじ1)を入れても、また違った感じでおいしいです。

このレシピの生い立ち

区役所の育児相談のときにいただいた、離乳食レシピを参考にしました。
レシピID : 786462 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/03/04

写真

一歳半の息子がニコニコしながら完食♪大人もおいしい!感謝です☆

yurii♡

息子10歳になりましたが、麻婆豆腐はこの作り方です(^^)

14/04/17

写真

1歳7ヶ月の息子も喜んで食べてくれました(^_^)リピします♪

ちかつん☆

息子さんも喜んでくれて、うれしいです♪ありがとうございます。

13/11/21

写真

まもなく二歳の息子のお気に入り☆麻婆丼でパクパク食べました!

ムッち

うちの息子は7歳になりますが、今でもこのマーボー豆腐です♫

13/04/04

写真

晩ご飯に♡丼にしていただにました(^^)美味しかった!

さえしほママ

うちの息子も、麻婆丼が大好きです♡ おいしいですよねー。