たけのこのゆで方

たけのこのゆで方
生のたけのこは、年に1回くらいしか使いませんが(普段は水煮たけのこを使用)、新鮮なものは美味しいですねぇ。

材料

生たけのこ(皮付き)
1本~
ぬか
適量

1

たけのこは皮付きのまま、頭の先を身を切らない程度に、斜めに切り落とす。

2

皮の上から、身に届くギリギリくらいまで、包丁で切れ目を数箇所入れる。

3

大きめの鍋に、ぬか・たけのこ・水を入れて、蓋をして弱火で2時間ゆでる。

4

2時間弱火でゆでたら、火を止め、半日そのまま置いておく。その後、皮をむいて、下のほうをちょっと切り落として出来上がり。

コツ・ポイント

米のとぎ汁と赤唐辛子を入れることもあります。
茹でた後、半日そのままにしておくのが、”えぐみ”を取るポイント。

このレシピの生い立ち

母より伝授。
レシピID : 786468 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/04/23

写真

とても参考になりました!お陰様で美味しいご飯が炊けました☆

kayoai

美味しそうな筍ご飯~♪ありがとうございます。

11/05/07

写真

とっても綺麗にできました。明日タケノコご飯にします。嬉しいな~

スモップ

ありがとうございます(^^)綺麗なタケノコですね。

10/04/18

写真

今までで一番美味しく出来ました!子供とまな板の上で完食です!感謝

夢と星のママ

美味しく作っていただいて感謝です!私も食べたくなりました~♪

09/05/04

First tsukurepo mark
写真

初めてしました。これで何つくろうかな。

うーさま

綺麗な「たけのこ」ですね。ありがとうございます。