野菜たっぷり。ブロッコリーで緑のパスタ

野菜たっぷり。ブロッコリーで緑のパスタ
2人分でブロッコリー1株!野菜が沢山食べれます。
実は茹で過ぎブロッコリー(=グリーンモンスター)の再生レシピです;

材料 (2人分)

スパゲッティ
2人分(約200g)
ブロッコリー
大1株
キノコ・玉ねぎ・ベーコン等 好みの具
適量
牛乳
適量
ポタージュスープの素(インスタント)
1袋
チーズ(ピザ用)
1掴み位
バター
1かけ
パッケージ記載量
塩・コショウ
適量

1

ブロッコリーを適当な大きさの房に分ける。茎も適当なサイズに切る(根元の堅い皮は剥いた方が良いかも)

2

ブロッコリーをレンジで「充分に」加熱する。
(普通にブロッコリーを加熱する時より時間を長く。加熱し過ぎ位で良いです)

3

フライパンに水100mlと相当量の顆粒コンソメ、ブロッコリー、具材を入れ加熱する。

4

写真

加熱しながらブロッコリーをよくつぶす。水分が蒸発して全体にドロドロもったりした緑のペーストになるまで。

5

ここまで出来てからスパゲッティを茹で始める。
(スパゲッティの茹で時間によっては、もっと後の工程で茹で始めてください)

6

フライパンのブロッコリーペースト(=グリーンモンスター)にバターを加えて、溶かし混ぜる。

7

写真

インスタントスープの素と牛乳を加える(クリームソース~スープスパまで作りたいとろみ感に合わせて牛乳の量を調節する)

8

チーズを加える。
焦げないようにかき混ぜながら、好みの仕上がり濃度まで水分を蒸発させる。塩・コショウで味を調える。

9

茹であがったスパゲッティを加えてソースを絡める。

10

写真

できあがり。

コツ・ポイント

ブロッコリーを「茹で過ぎる」こと。
インスタントスープとチーズでソースにとろみをつける感覚です(とろみが足りない時はスープの素かチーズを追加。または小麦粉少量を加えてください)

このレシピの生い立ち

茹で過ぎてぐずぐずべちゃべちゃになってしまった大量のブロッコリー(←扱いに困って「グリーン・モンスター」と命名した)の再生を図った苦肉の策レシビです。
レシピID : 786486 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」