余った卵白でレモンスポンジ

余った卵白でレモンスポンジ
しっとりあっさりのレモン風味のスポンジです。卵白余っちゃった~って時にどうぞ!

材料 (11cm丸型)

卵白
5個
1個
薄力粉
大さじ4
砂糖
おおさじ3
バター(若しくはサラダ油)
20g
レモン(国産)
半分

1

オーブンは180度にセット。卵黄、卵白にそれぞれ半量ずつ砂糖を加え卵黄は白っぽくなるまで、卵白は角が立つまであわ立てる

2

写真

卵黄に半量の卵白をくわえ、へらで全体に混ざるようよく混ぜ合わせる。

3

写真

2にふるった薄力粉、レモンの皮の摩り下ろし、絞り汁を加えさっくり混ぜ合わせ、残りの卵白も加え泡をつぶさないように混ぜる

4

写真

3に溶かしバターを加えさっと混ぜ合わせ、型紙を敷いた型にいれ20cmくらいの高さから数回落として空気抜きしておく

5

写真

オーブンで25分ほどやいて竹串をさして何もついてこなかったら焼きあがり。

コツ・ポイント

あわ立てはしっかりしてください。
混ぜすぎると膨らみが悪くなるので優しくしてね。。。
型紙は少し高さをつけておいてください、膨らみますので。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームであまった卵白を使ってスポンジケーキを作ってみました。
レシピID : 786507 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/18

First tsukurepo mark
写真

100れぽ目。クリームとセットで。しっかりした生地ですね、美味♪

苺マリー

ありがとうございます!クリームも美味しそうにできてますね!