大根の葉っぱで♪パラパラたまご炒飯

大根の葉っぱで♪パラパラたまご炒飯
大根の葉は栄養たっぷり!しゃきしゃき食感がうれしい。炒める時のこつでご飯がぱらっぱらに仕上がります☆ぜひ^^

材料 (1人分)

ごはん
お茶碗1杯
大根の葉
お好みで
ささみ
小さめ1本
たまご
1個
○鶏ガラスープの素
小1より少なめ
○塩
小1/3
○醤油
ちょっぴり
○白いりごま
大1/2
小2
黒胡椒
少々

1

大根の葉はさっと茹でて水気をとり、刻んで塩を軽くふる。ささみは酒少々(分量外)を振ってレンジ加熱し細かくほぐす。

2

ボウルに卵を溶き、○を加える。ささみとあつあつご飯を加えてつぶさないよう切るように混ぜてよくほぐし、卵を絡める。

3

フライパンにごま油を強火で熱し、3を投入。木べらで切るように手早く炒める。

4

ご飯がパラッとしてきたら1を加えてさっと炒め合わせ、味をみて塩胡椒をふる(塩の入れすぎ注意)。

コツ・ポイント

先にご飯・卵・調味料を合わせてから炒めるのがポイント!
卵がお米1粒1粒をコーティングしてパラパラになります。味も均一に。
そして炒めるときは強火で手早く!炒めすぎるとパラパラを通り越してパサパサになってしまうので注意です。

このレシピの生い立ち

大根の葉を捨てるのが勿体なくて。そのまま食べるのも…と思い、高菜炒飯みたいにできるんじゃないかと作りました^^
レシピID : 786516 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
トトのママちゃん 2009年04月21日 08:26
aco*tさん、こんにちは☆

「笑顔になる^^我が家のサツマイモカレー」のつくれぽありがとうございました。
とっても嬉しかったです♡

学生さんなのにお料理上手なんてすごいですね!
私が学生の時は超いい加減な料理しか出来ませんでしたよ。^^;
大根の葉っぱ手にいれたらこの炒飯作ってみようかな♪
Profile aco*t 2009年04月21日 18:37
>トトのママちゃんさん

こんにちは!
こちらこそコメント嬉しいですー^^実は度々お世話になっているレシピなのです♪

いえいえそんな、、!一人暮らしを始めて2年ですが、好きなだけで未だに手際が悪いです´`

とっても簡単なので、葉っぱが余ったらぜひ試してみて下さいね♡