経済的なチョコレートチーズスフレケーキ

経済的なチョコレートチーズスフレケーキ
お値段の高いクリームチーズなんて使わないっ!!
なのにコクがあって美味しい節約チョコレートチーズケーキです。

材料 (直径18センチのケーキ型 1個分)

ヨーグルト
300~400CC
スライスチーズ
3枚
3個
牛乳
200CC
薄力粉
40g
ココアパウダー
15g
バター
40g
砂糖又はグラニュー糖
85g

1

写真

水切りヨーグルトを作る。私はコーヒードリッパーを利用。最低2日間は冷蔵庫内で水を切る。約150g強で出来上がり。

2

写真

薄力粉とココアパウダーを合わせてふるっておく。ケーキ型にバター(分量外)を塗り、ベーキングシートを貼り付けておく。

3

写真

少し大きめの耐熱性ボールにスライスチーズをちぎり入れる。牛乳を加えレンジで2分チンする。

4

3で温めたチーズ入り牛乳を、泡立て器でダマが無くなるまでよく混ぜ、熱いうちにバターを加えて溶かす。

5

写真

4のボールに1で作った水切りヨーグルトを加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

6

写真

卵3個は卵白と卵黄に分ける。
5に卵黄を加えて混ぜる。大分クリーミーな生地になってきました。

7

オーブンを160℃に余熱開始。メレンゲ作りにとりかかる。卵白を少しときほぐしたら砂糖を加え、一気に泡立てる。

8

写真

目安はボールを逆さにしても卵白が落ちてこなくなるまで。艶のあるしっかりしたメレンゲが出来ましたか?

9

写真

6の生地に2でふるっておいた薄力粉とココアパウダーをふるい入れ、泡立て器で混ぜる。

10

9の生地にメレンゲを3回に分けて加え、泡立て器でよく混ぜる。よく混ぜる事がポイント。出来上がった生地をケーキ型に入れる。

11

写真

天板に熱湯を張り、湯せん焼きにする。底が外れるケーキ型ならアルミの皿かアルミ箔で水が入らないようにしましょう。

12

オーブンの温度を150℃に下げて30分、その後140℃に下げて30分焼く。温度が高いとケーキの上が割れてしまいます。

13

写真

少し割れてしまいました。
焼きあがったら、オーブンシートを外し、冷めたら冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

写真のようにベーキングシートは高めにして下さい。焼いている時にかなり膨れます。(冷めると戻りますが。)
水切りヨーグルトの分量は大まかで大丈夫です。
ココアを入れずに6の段階でレモンとかジャムを入れても美味しいケーキが出来ます。

このレシピの生い立ち

はーれんさんののチーズケーキ(ID:591621)を何度か作り、これに水切りカスピ海ヨーグルトを入れてケーキを作ったのがはじまりです。
レシピID : 786536 公開日 : 09/04/18 更新日 : 13/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/22

First tsukurepo mark
写真

みんなおいしいって、食べてくれました☆★☆

ま~~ゆ

みなさんに好評だったそうで、私も嬉しいです。つくれぽ有難う。

ぐるねこ 2010年02月16日 20:02
ichimaiさん、こんにちは!
バレンタインだったので、
チョコレートチーズケーキなんて、いいかも!?と、
部分的に参考にさせていただいて作ってみました。
私は、板チョコとスライスチーズ、牛乳で作りましたが、
かかった費用と味を比べると、ダントツの出来でした!

ぐるねこ。