いちご大福(白あん)

いちご大福(白あん)
作って差し上げるとみんなから大好評です。白あんの方が色がきれいなので好き。こしあん(711722)と半分ずつでもよい。

材料 (15個分)

いちご(小粒)
15こ
100g
砂糖
150g
200cc
白あん
150g
バットに敷く分量

1

いちごはヘタを切り取っておく。

2

白あんは、15個に分けて、いちごを芯にして、いちごの頭をちょこっとのぞかせるように周りにあんをくるむ。

3

耐熱ボールに、白玉粉、砂糖、水をよく混ぜ合わせ、できれば一度ザルで漉して白玉粉の塊がない状態にしておく。

4

3を電子レンジに2分かけ、取り出してよくかきまぜる。

5

再度電子レンジに2分かけ、取り出してよく練る。

6

もう一度、約1分レンジにかけて、プーっと膨らんだら取り出して木べらで再度よく練る

7

生地に透明感が出たら、片栗粉をたっぷり敷いたバットに取り出し、片栗粉をよくまぶし、スケッパーなどで、15等分に分ける。

8

ひとつ分のもちを軽く広げて、いちごをくるんだあんの上にふわっとのせて、底に当たる部分で、もちを閉じる。

9

周りに、しっかり片栗粉をまぶし、お弁当の銀カップか、撥水加工の紙カップにのせる。

10

写真

もちが温かいうちに作業を終えるように素早く包むのがコツ。

コツ・ポイント

白玉粉をよくとかすことと、包み作業をすばやくする。やわらかいもちなので包むのは簡単です。 とってもやわらかいので、しっかり片栗粉をまぶさないと隣とくっつきます。いちごの先をあんこから、ちょこっと出しておくと赤い色が透けて見えてきれい。

このレシピの生い立ち

いちご大福って生ものだけに、和菓子屋さんでも午前中に売り切れたりして、フルタイムで仕事を持つ身には手に入りにくいもの。いっそ作れば、ということで・・・。
レシピID : 786546 公開日 : 09/04/18 更新日 : 15/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

18/04/22

写真

たくさんイチゴをいただいたので。いびつな形ですが。

ばぴ♡

いちごが見えていておいしそう。柔らかさが伝わります。

18/04/06

写真

甜菜糖だったから真っ黒ですが、簡単に美味しくできました!感謝です

クックEV6M3E☆

ちょっと珍しい仕上がりですね。どんな甘さなんでしょうね⁇

17/04/09

写真

原田食品の練り白あん使用。砂糖は110gで。美味し過ぎ!!

morismile

おいしそう!食べたくなっちゃいますよ♡

17/03/08

写真

簡単レシピで本格的ないちご大福を作れました。家族に大好評です♡

ガチャピンズ

白あんの方が、味も上品だし、イチゴの色が透けて綺麗ね♡♡♡