なまくらトリュフ

なまくらトリュフ
チョコの温度管理無し!で簡単トリュフ。
ちょっとザラッとしているけれど、子供と一緒に作れます。バレンタインにいかが?

材料 (約2cm球8個分)

明治ミルクチョコレートA
80グラム
コーヒーミルクポーション
1個
 
明治ミルクチョコレートB
30グラム
ココア
適宜

1

チョコレートAを湯せんにかけ、完全に溶かす。

2

チョコレートが溶けたらコーヒーミルクを加える。
(ミルクが入るとチョコが1まとまりになる)

3

ボールから取りだし、8等分し丸める。

4

別のボウルでチョコレートBを湯せんにかけ、丸めたものにコーティングをする。

5

チョコレートが冷めて固まったらココアをまぶして出来あがり

コツ・ポイント

チョコレートは市販のミルクチョコを使用しました。
上掛けのチョコは厚めにしたほうが美味しいョ☆

このレシピの生い立ち

バレンタインデーを前に娘でも作れるチョコは?と考えました。(以前チョコクリームを失敗した経験が生かされました^^;)
レシピID : 78655 公開日 : 03/02/08 更新日 : 07/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile のりへい 2005年02月13日 13:10
Yu-uさん はじめまして~☆

5年生の娘でも簡単に
しかも美味しそうに作ることが出来ました!

面倒な作業が大嫌いな子なので
Yu-uさんのレシピは彼女に最適でしたよ♪

ありがとうございました。
yu-u 2005年02月13日 19:14
のりへいさん ご報告ありがとうございます。

作って頂いてとても嬉しいです。

我が家の娘のために簡単にと作ったものですが、簡単すぎてレシピと言って良いのかしら・・・ちょっと心配していました。
でもこうして見てくださる方がいると判ると安心しました(苦笑)

のりへいさんのお嬢さんも五年生ですか?
ウチと同級生です!
親近感が沸いてきますね~☆
これからも宜しくお願いします。