ヘルシー☆豆腐でニセタコライス丼☆

ヘルシー☆豆腐でニセタコライス丼☆
チリソースも挽き肉も使わない☆って、タコライスと名乗るのもずうずうしい?でもクセになる味ですよ〜!ぜひご賞味あれ。

材料 (2)

豆腐
1丁
レタス
3〜4枚
きゅうり
適量
トマト
適量
ごはん
2膳分
とろけるチーズ
20㌘位
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
大さじ2
ラー油
適量

1

豆腐をレンジ(600w4分)にかけ、ザルにあげて水切りをしておく。

2

の調味料を合わせ、レンジ(600w1分)かけて砂糖が溶けるように混ぜておく。

3

大きめの皿にレタスをしく。(手でちぎっても、太めの千切りでも好みで)

4

レタスの上にごはんを盛り付け、ごはんの上からラー油をまわしかける。(割にたっぷりめ)

5

その上にとろけるチーズ、豆腐を半丁ずつ盛り付けて、きゅうり・トマトはあれば好みでカットして盛り付ける。

6

豆腐の上からダ〜ッと【2】の調味料をかけて、さらにラー油をまわしかけ、できあがり!

コツ・ポイント

きゅうり・トマトはなくてもOKです。あれば温泉玉子もしくは、半熟目玉焼きトッピングもオススメ♪(写真は温泉玉子)マヨをONもアリ☆いちお、和風につき、冷蔵庫に煮豆とか、さつまいも甘露煮とか、あればトッピングもうまし。(B級?)

このレシピの生い立ち

挽き肉もない!チリソースもない!でもタコライス的なものが食べたい気分の時にある材料をかきあつめて作ったのが意外に好評☆ウチで大流行(笑)栄養もばっちりかもしれない。
レシピID : 786554 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」