サルサで炊き込みご飯

サルサで炊き込みご飯
とっても簡単、サルサを一緒に炊き込んだメキシカンライス。

材料 (2合分)

お米
2合
スパゲッティー麺
30g
500ml
サルサ(市販の瓶詰め)
1と1/4カップ
塩・こしょう
少々

1

洗って水気切ったおと、2cmくらいの長さにポキポキと手で割ったスパゲッティー麺を炊飯器に入れて分量の水を加えます。

2

1の上にサルサを入れて平らにします。
塩・こしょうして約30分置きます。

3

あとはスイッチを押すだけ。

4

写真にはアボカドペースト(アボカド1個、マヨネーズ大2、グリーンタバスコ大1)とブルーチーズ、トマトをのせました。

コツ・ポイント

炊飯器によって少々の違いがあるかもしれませんが、炊き上がり、もし水気が残っていたら保温機能を使って10~15分待ってみてください。お米が残りの水分を吸ってふっくらとしますよ。他にビーンズやハラペーニョ、サワークリームなどをトッピングしても。

このレシピの生い立ち

なんとなく残ってしまう瓶詰めサルサ。 今回はご飯と一緒に炊き込んでみました。
レシピID : 786555 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぷうーたん 2009年06月18日 15:05
 Burkyさん、はじめまして。
日記が無いようでしたので、こちらにお邪魔いたしました。
オレンジムースのつくれぽ、ありがとうございました。
 ブログ、覗かせていただきましたよ。楽しそうですね。ランキングでも上位なんですね。
 可愛い息子さん、うらやましいです・・・
 きっとご主人もお優しいんでしょうね。いいな~。  子育て、etc.頑張ってください。

 面白そうなレシピ、参考にします。
Profile Burky 2009年06月28日 01:28
ぷうーたんさん、嬉しいコメントをありがとうございます!
とっても美味しくて夏らしい、オレンジムースでした。
絶対にリピーターになりそうです。
またいろいろなお料理、参考にさせてくださいね。