鶏の立田揚げ(蜜マヨdeやわらか)

鶏の立田揚げ(蜜マヨdeやわらか)
お弁当にもgood!肉をやわらかくする蜂蜜♪冷めても美味しいのはマヨネーズ?夕食にはチリソースやオーロラソースでどうぞ

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(300g)
小さじ2
醤油、酒
各小さじ2
生姜、にんにくすりおろし
ひとかけ
塩、こしょう
少々
半個(小さいもの)
大さじ3
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1

1

写真

鶏肉は一口大に切り蜂蜜をいれて揉み、さらに醤油、酒、生姜、にんにくを加えてよくもむ。(水分が無くなるまでよくもみ込む)

2

写真

1の調味料がなじんだら、卵をいれてもみ込み、片栗粉、マヨネーズをいれ、水を入れてとろ~となる程度のかたさにする。

3

フライパンに2~3cmほど油をいれ、はじめ低温からいれ、しばらくして火を強め、かりっと揚げる。

4

★はじめから高温で揚げると焦げて肉の中まで火が通らないので、低温で(衣を落として下に沈む程度)2・3分揚げ、火を強めます

コツ・ポイント

とんかつも私は蜂蜜を塗って揚げます。蜂蜜はお肉をやわらかくするのですね^^卵を入れるとふっくらしますが多いと焦げやすくなるので 小さいもの半分でOKです。。マヨネーズの油分がいいのか冷めても柔らかです。オーブンで焼くとヘルシーですね

このレシピの生い立ち

やわらかく冷めても美味しい立田揚…”はなまる”だったか”ためしてガッテン”だったか覚えていませんが ヒントをいただいて以来、この方法で作っています。
レシピID : 786566 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/08

First tsukurepo mark
写真

蜂蜜つかってやわらかおいしくできました!ありがとうございました!

cocosora

初レポありがとうございます。良かったらブログに来てくださいね