アップルパイ(プチサイズ)

アップルパイ(プチサイズ)
1人分が豪華に見えるアップルパイです♪

材料 (8)

冷凍パイシート
4枚
りんごの甘煮    たっぷり
(今回はりんご3個分)

1

りんごの甘煮は軽く汁気をきっておきます。冷凍パイシートは固めに半解凍して、半分に切ります。

2

マドレーヌ型にパイシートを敷きます。底→へり→側面の順に空気が入らないように軽く押し付けます。

3

型からはみだした生地を麺棒を転がして取ります。(取りのぞいた生地はまとめて、冷蔵庫で冷やしておきます)

4

フォークなどで、生地底をさし、ピケをします。

5

りんごの甘煮をたっぷり入れます。

6

【3】で取っておいた生地を厚さ3㍉程度に、麺棒でのばし、幅1㌢に切ります。

7

カットした生地をりんごの上にバランスよくのせて、端は、底の生地に軽くつくように指でならします。

8

照り用の卵黄を塗って、200度に温めたオーブンで20分焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

暑い日は、【3】の生地を冷凍庫に入れておく方が作業が楽です。

このレシピの生い立ち

アップルパイが大好きな義父へのプレゼントに作りました。
レシピID : 786570 公開日 : 09/04/18 更新日 : 10/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/30

写真

苦手なお菓子作り~(涙)一生懸命頑張りました(笑)美味でしたぁ♥

もぇちん

苦手とは思えないくらいぷっくり美味しそう♡つくれぽ嬉しい~♡

09/11/17

First tsukurepo mark
写真

少し焼き色が薄かったけどマドレーヌ型かわいくて素敵❤又作ります!

アンミカ

作って頂けて嬉しいです☆たっぷりりんご、私も食べたいです♪