豆腐とおからのカッテージチーズケーキ

豆腐とおからのカッテージチーズケーキ
フードプロセッサーで混ぜるだけのノンオイル。おからのポロポロ感はあまり感じません。写真はブルーベリーversionです。

材料 (パウンドケーキ型1個分)

絹ごし豆腐
150g
おから
100g
2個
砂糖
80g
1/2個分
お好みで
ブルーベリー(冷凍)
200g

1

パウンドケーキ型にクッキングペーパーをセットし、オーブンを180℃に予熱する。

2

絹ごし豆腐はキッチンペーパーで軽く水切りする。おからが水分を吸収してくれるので、しっかり水切りする必要はありません。

3

写真

全ての材料をフードプレセッサーに入れる。

4

写真

滑らかになるまで良く攪拌し、ケーキ型に流し込む。

5

写真

180℃で50分間焼き、粗熱を取って、型ごと冷蔵庫でしっかり冷やす。

6

写真

冷えた後、型から取り外し、カット。

7

写真

<応用例1>
タルトにのせて焼いてみました。

8

写真

<応用例1>
タルトバージョンも型ごと冷やしてからカットすると美味しいです。

9

写真

<応用例2>
タルトバージョンでブルーベリー200gをプラス。焼き時間は1時間かかりました。

10

写真

<応用例2>
甘酸っぱさがよく合います。ますますおから感が無くなりました。

コツ・ポイント

焼きたてはフワフワしていますが、すぐにしぼんでしっかりと固まってきます。型ごと良く冷やしてから、カットして下さい。うちのオーブンは小さいので、焦げ目をつけるには50分以上かかります。ご家庭のオーブンに応じて時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

豆腐チーズケーキをカッテージチーズで作ってみました。豆腐の水切りが面倒なので、おからを混ぜてみました。
レシピID : 786587 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/06/10

写真

砂糖少なめにしてブルーベリー乗せ☆サッパリ美味しい!

よぴ57

とっても綺麗に焼けていて美味しそうですね。

14/01/08

写真

簡単で嬉しい!ちょっと甘めだったのでお砂糖少なめでリピします!

こけぴよー

とっても綺麗です。甘かったでしょうか。

13/04/06

写真

木綿豆腐で作ったら豆腐感強くなってしまいました・・・笑

dowrii

とってもヘルシーで、美味しそうです。有難うございます。

13/02/09

写真

砂糖をラカントで更にカロリーダウン。ダイエット中のおやつにうまぁ

だまちょ

とても綺麗でおいしそうです。また是非作って下さい。