オトナの味☆梅酒たっぷりパウンドケーキ

オトナの味☆梅酒たっぷりパウンドケーキ
梅酒も梅酒の実もたっぷり☆とってもリッチな味のパウンドケーキです。日持ちがするのでプレゼントにも♪

材料 (パウンドケーキ型2本分)

バター(できれば無塩ですが有塩でも可)
200グラム
★砂糖
70グラム
大さじ2
4個分
梅酒の実(無くても可)
6~8個
卵白
4個分
卵白用砂糖
50グラム
梅酒
100cc

1

梅酒の実は種をとってみじん切りにします。室温に戻したバターと★の砂糖をボウルに入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます

2

はちみつ、卵黄(1個ずつ)を入れ、そのたびに良く混ぜます。刻んだ梅酒の実も入れます。オーブンを200℃に予熱開始。

3

別のボウルに卵白と砂糖を入れ、ハンドミキサーなどで角が立つくらいに泡立てます。

4

2に☆を合わせてふるいながら入れてサックリ混ぜ、梅酒50ccも加えます。3を加えてメレンゲの泡を消さないよう混ぜます。

5

4をパウンド型に流し込んでからトントンと軽く台に落として空気を抜き、オーブン中段に入れます。

6

200℃で10分焼いたら170℃に下げて30~40分、楊枝を挿してなにも付かなくなるまで焼きます。

7

焼き立てに楊枝でプスプス穴を開け、残りの梅酒50ccを刷毛などでまんべんなく浸み込ませたらできあがり♪

コツ・ポイント

*梅酒を浸み込ませ荒熱が取れたらラップで包んでおくと味がなじみます。
*作った翌日以降のほうが美味しいです。
*常温でも美味しいですが、冷やして食べるのがオススメです。

このレシピの生い立ち

あんまり飲めないのでもてあましている梅酒の大瓶を消化したくて考えました。
レシピID : 786602 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/10

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。レシピありがとうございました。

まるベリー

つくれぽありがとうございました☆是非リピしてください