圧力鍋で~絶品!ビーフシチュー♪

圧力鍋で~絶品!ビーフシチュー♪
安いけど固いお肉も圧力鍋でほろっほろに♪野菜のエキスがぎゅっと詰まってます!多めに作って冷凍すればいろいろ使えて便利♪

材料 (たっぷり4人ぶん)

牛肩ロース又はすね肉(ブロック)
700~800g
☆たまねぎ
大1個(中なら2個)
☆にんじん
1本
☆セロリ
1本
☆丸ごとニンニク
2個(ふつうサイズなら5~6かけ)
2~3枚
トマト缶(カットタイプ)
1缶
デミグラスソース缶
1缶
1/3カップ
おおさじ2~3
タイム、オレガノ、バジルなど
適量
しお、こしょう
適量

1

写真

牛肉は大きめにカット(ここポイント!)塩こしょうをふりかけておきます。

2

写真

☆の野菜はすべて大きめの乱切りに。圧力鍋に投入。コンソメも。

3

写真

残ったセロリの葉は荒く砕いたローリエと一緒にお茶パックなどに入れておきます。こうすると後で取り出すとき迷子になりません。

4

熱したフライパンで肉の表面を焼きます。中まで火が通らなくてOK。ブランデーでフランべするといい香りがつきます。

5

写真

野菜の入った鍋に肉を入れ、ひたひたより少なめに水を足し、火にかけます。
このときワインも入れ沸騰したらアクをとります

6

いったん火を止め、【3】を入れて鍋に蓋をして加圧スタート。おもりがなって蒸気がでてきたらそのまま30~40分加圧します。

7

一度圧を下げ、肉にすっと竹串がとおるか確かめてOKなら肉を取り出しておきます。

8

写真

【3】を取り除き残った野菜をスープと一緒にFPかミキサーにかけます。

9

写真

野菜のピューレ、肉を鍋に戻しトマト缶、デミグラス缶、ハーブを入れ火にかけます。

10

鍋底が焦げないように弱火でゆっくり煮詰めていきます。そしてウスターソースを味をみながら加えます。

11

写真

いいかんじに煮詰まったら、しおこしょうで味を整えて出来上がり。

12

写真

今日はきのこをバターソテーして加えました。

コツ・ポイント

【5】で加える水が多いときは仕上げに市販のルウを足しても。じゃがいもなどを入れたいときは軽く火を通して【9】で。ご飯にかけたり、パンを添えたり、パスタにかけてもOKのシチューです。

このレシピの生い立ち

以前勤めていたところで調理師さんに教えてもらいました。
レシピID : 786747 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/25

写真

美味しくできました(*^_^*)

Dearflower

掲載遅くなってごめんなさい。素敵レポ感謝♪

12/03/07

写真

写真汚(涙)行程8は飛ばしたけどおいしかったです!相棒も感動!

ようのちゅけ

行程8はなくても大丈夫^^気に入っていただけてよかったです。

09/04/28

First tsukurepo mark
写真

スゴくおいしかったです!! 絶対またつくりま〜す♬

しおとこしょう

美味しそう~✿ブロッコリーがいいアクセントですね!有難う♡