ベジタリアン☆スタッフド マッシュルーム

ベジタリアン☆スタッフド マッシュルーム
揚げない!ベジタリアン串揚げ風マッシュルームです。片栗粉が決め手☆ 美味しいパンでパン粉を作ってみたら大正解。

材料 (3人分)

マッシュルーム
12個(中サイズ)
クリーミーなブリーチーズ
適宜
細かいパン粉
適宜
昆布だし(顆粒)
適宜
おいしい塩
適宜
黒胡椒
適宜
適宜
1個

1

マッシュルームの茎の部分を抜き取ります。傘の部分に軽く塩を振っておきます。(粒が細かいヒマラヤンソルトをふりました)

2

抜き取った茎を細かくみじん切り。その2分の一くらいの量のブリーチーズを同じく細かく刻みます。

3

チーズとマッシュルームの茎をボウルで混ぜ合わせます。

4

3、に昆布だし(顆粒)を小さじ半分、塩・胡椒、片栗粉を小さじ半分、水大さじ1を混ぜ合わせます。

5

4.をマッシュルームの傘の部分に詰め込みます。こんもり出るくらいでOK.

6

マッシュルームを片栗粉の上で転がしたものを12個全部つくっておきます。串にさしたい方はここで用意します。

7

溶き卵を作って、片栗粉を小さい容器に大さじ4~5杯くらい出しておきます。パン粉も小さい容器に出します。

8

フライパンに薄く油を引いて、弱火に近い中火にします。

9

油がさらっとしたら、6、で用意しておいたマッシュルームを溶き卵⇒パン粉の順につけて、フライパンで焼いていきます。

10

焦げないように注意して、(こげそうだったら弱火に)ひっくり返してあげながら、外側がパリッとするのを待ちます

11

色が串揚げみたいな色になってきたら、出来上がりです!さっぱりしたい方はレモンを添えても♪

コツ・ポイント

パン粉は細かいタイプのものを使うか、自分で削って作るとおいしいです!
※7.で出しておいた片栗粉は、9.の手順で溶き卵をつける前に、6.でマッシュルームの周りにつけた片栗粉が溶けてしまっていたら適宜つけてあげる用です。なくても大丈夫♪

このレシピの生い立ち

ベジタリアンの友達はマッシュルームが大好きなので、喜ばせたくて。
レシピID : 786755 公開日 : 09/05/20 更新日 : 10/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/06/08

写真

外かりっ、中とろっで美味しかったです!白ワインのお供に頂きました

YuMy84

掲載遅れてごめんなさい><中トロっ美味しいですよね☆

10/06/12

写真

サッカー観戦用おつまみに。好評です^^茎も使って無駄なしですね!

がんちゃっく

W杯初日のお供なんて光栄デス♪すっごく綺麗な形でおいしそう!

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

おいしい!揚げ焼きにしたんですけど熱々うましでした♪ありがとう☆

creamo

すごい美味しそう~!!熱々うまし、嬉しい~!!(^0^)