大人の根菜ときのこのカレー♪!

大人の根菜ときのこのカレー♪!
食物繊維がタップリの「根菜」が沢山食べれる、大人味のカレーです!♪
コレ、本当に旨いっすョ!!

材料 (約6皿分)

ゴボウ・蓮根・人参等
お好み
きのこ
お好み
玉ねぎ
大1個
他の野菜
お好み
コンニャク
適量
鶏もも肉
一枚
800cc
ゴマ油・サラダ油
各大さじ1杯
適量
適量
塩コショウ
適量
5~60cc
カレールー(フレーク)
大さじ10~12杯
大さじ2杯

1

写真

ゴボウは大きめのササガキにして、酢水晒しておく。

2

写真

お好みの根菜・野菜・肉を大体同じ大きさにカットしておく。

3

写真

鷹の爪を入れた油で、玉ねぎと根菜を炒めます。

4

写真

他の野菜を加えて炒めて、更に肉とコンニャクを加えて炒めて行きます。

5

写真

ココでカレー粉と、塩コショウで下味を付けておきます。

6

写真

最後に、きのこを入れて全体を混ぜるようにします。

7

写真

水と出汁を加え、沸騰したら弱火にして・・30分ほど、コトコトと煮ます。

8

写真

一度、火を止めてカレールーを加え・・ダマが出来ないように、良く混ぜ・・混ざったら、再度弱火で煮ます。

9

写真

しばらく煮たら、八丁味噌を溶きながら全体に馴染むように混ぜ込んで・・更に煮込みますョ♪

10

写真

出来上がりぃ~♪♪

八丁味噌を入れる事によって、市販のルーもコクが増して「大人のカレー」に変身です!♪

コツ・ポイント

なんと言っても、「八丁味噌」を加える事によって増す「コク」です!
カレーと一緒に味噌の香りもほのかにして・・・!!
肉が駄目な人も、コンニャクが入っているので、ボリュームありますョ?!

このレシピの生い立ち

野菜が一杯食べたくて・・大好きな「ゴボウ」「蓮根」「人参」等の根菜と「きのこ」を沢山入れて作っちゃいました!!
コレ、旨いっス!♪
レシピID : 786765 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」