使いきり!簡単レンジでイチゴジャム

使いきり!簡単レンジでイチゴジャム
食べたい時に使う分だけササッと出来ます。バタートーストにつけると絶品♪

材料 (1)

3〜5粒(約50㌘)
砂糖
苺の半量くらい

1

苺をよく洗い水気を拭き取り、大きさにより半分〜四つ割り等にカット。

2

深めの耐熱ボウル(又は器)に苺と砂糖を入れ、軽く混ぜる。

3

レンジ強で1分半〜2分チン。1分くらいで苺が溶けてモコモコ泡立つのでボウルからあふれないようチェックしつつ軽く混ぜる。

4

砂糖が溶ければ取り出して冷まして完成♪(時間かかるので私は氷水で冷まします)

5

※③と④の時に白い泡があれば、アクなので取り除いてください。

コツ・ポイント

トーストなどに使う分だけの少量レシピです。煮詰めてないので、シロップっぽいですが、ヨーグルトやお菓子作りにも使えます。砂糖は苺の甘さとお好みで加減してください。粒は大きめのがおすすめです♪

このレシピの生い立ち

どうしてもジャムが食べたかったのと、大量だと保存するのに煮沸したり面倒だったので…1回分だけ簡単にチンしました。
レシピID : 786790 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/16

写真

使いたい分だけ♪嬉しいですね\(^_^)/

ユーロン

1回分だけの贅沢ですよね♡ ありがとうございます( ´艸`)

10/03/12

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい!ちょっと食べたい時にいいですね♬素敵レシピ感謝❤

ドラぱんまん

ありがとうございます♪私より美味しそうでキレイ〜(*^^*)