米粉のニンジン・バナナマフィン

米粉のニンジン・バナナマフィン
小麦のかわりに米粉を使ったマフィンです。卵・乳製品・大豆も未使用!人参も入っていて野菜嫌いのお子様にも嬉しいレシピです。

材料 (アルミカップ 5~6個分)

80g
3g
10g
アレルギー用マーガリン(油も可)
15g(油→10g)
バナナ
1本
ニンジン
30g(3~4センチ)
50㏄(調整)

1

米粉と重層を合わせる。重層部分に1~2g(分量内)のレモン汁をかけておく。

2

大きめのボールにバナナをいれフォークでよく潰す。そこに生の人参をすりおろして加える。

3

写真

②のボールに残りのレモン汁・砂糖・マーガリンをいれて混ぜる。
※マーガリンは完全にまざらなくても大丈夫。(写真参照)

4

写真

③のボールに粉類を入れて混ぜる。水を加えながら、さらに混ぜてかたさを調整する。すくうとゆっくり落ちるくらいの硬さが目安。

5

写真

アルミカップに入れて予熱しておいたオーブンで焼く。
170℃ 14分~16分(ガスオーブンの場合)

コツ・ポイント

※ニンジン・バナナの量は好みで加減してください。
※今回は黒糖を使用しましたが上白糖などでもかまいません。
※重層の苦味を消すために必ずレモン汁を入れてください。

このレシピの生い立ち

私の次男は、小麦をはじめ様々な食物アレルギーを抱えています。なので、みんなと同じようなお菓子を食べてもらいたくて作りました!ニンジンも入っているので栄養のバランスもよくなります!
レシピID : 786808 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」