レンジでチン♪ネギと桜海老の酒蒸し

レンジでチン♪ネギと桜海老の酒蒸し
ネギ本来のおいしさが味わえます♪桜海老の香りもステキ~(^^)何よりすっごく簡単☆笑
お弁当に入れてもきれいかも♪

材料 (1人分)

ネギ
1本
桜海老(乾燥)
適宜
大さじ2
醤油(お好みで)
2、3滴

1

ネギを斜めに1cm幅くらいに切る。

2

深めの耐熱皿に①のネギと桜海老を入れる。(今回私はどんぶりを使いました~)

3

続いて酒、お好みで醤油とごま油を入れて軽く混ぜ合わせる。

4

ラップをしてレンジで3分(600W)チン♪はいっ!出来上がり~笑

コツ・ポイント

もう少しネギがとろっとした方がいいなぁという方は、長めにチンしてください。
私はもう少しシャキッとしたのがいいわという方は、もう少し短めに。
今回私はごま油を入れませんでしたが、入れたら香りが良かったかも…と思い書いてみました。

このレシピの生い立ち

今日は疲れててコンロを使う料理は避けた~い。
しかも冷蔵庫の野菜がネギしかな~い(°□°)!
そんな時、とっさに作ってみたのがこの料理です(^^;)
適当に作ったわりにはおいしかったので載せてみました~v
レシピID : 786829 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/22

写真

お弁当に香ばしくて、簡単助かりました☆

memgeg

桜エビがいい仕事してますよね!レポありがとうございます♪

10/02/02

First tsukurepo mark
写真

1人ランチのオカズに♪葱のとろ~りと桜エビの香り&ごま油!美味♥

masakohママ

私もネギはとろ②派♪ ズボラレシピなのにつくレポ感謝❤笑