イチゴ味の生キャラメル~♪

イチゴ味の生キャラメル~♪
いちごの味がして美味しいですよ~o(^-^)o

材料

100cc
牛乳
200cc
50g
大さじ1
水あめ
大さじ1
製菓用マーガリン
20g
ストロベリーエッセンス
少々
ザク切りいちご
1袋

1

耐熱容器クッキングシートを敷いて、氷水を用意しておく。

2

フッ素加工のフライパンに生クリーム以外の材料を入れて、中火でゆすりながら砂糖が溶け、フツフツなるまで火にかける。

3

フライパンの中身がフツフツしてきたらゴムベラで混ぜながら生クリームを少しずつ加えていく。

4

生クリームを全部加えたら、とろみが出るまで混ぜながら中火で加熱する。

5

色が付いてきて、とろみが強くなったら、弱火にしてさらに加熱する。

6

写真

⑤を煮詰めている間にザクぎりいちごを袋のまま指で粉々にしておく。

7

⑤を加熱していき、フライパンにヘラの跡が付く位になったら、少し氷水に入れて溶けずに固まったら火を消す。

8

⑦に⑥のザク切りいちごを全部入れて良く混ぜたら、準備していた容器に入れる。

9

⑧を冷蔵庫で1~2時間ほど冷やして固まったら、温めた包丁でお好みの大きさにカットして紙で包めば出来上がりです(^-^)v

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いちご味の生キャラメルが食べたくて何度も作ったけど、失敗ばかり・・・。ようやくイチゴ味の生キャラメルが出来ました!
レシピID : 786857 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」