牛スジ煮込みde肉うどん♪

牛スジ煮込みde肉うどん♪
コラーゲンたっぷり~^^

材料 (4人分くらい)

牛スジ
400g
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
☆しょう油
大さじ1~2
☆昆布茶
小さじ1
★しょう油
大さじ1
大さじ1
うどん
4玉
うどんスープ
4人分
お好みの具・薬味
適量

1

たっぷりのお湯を沸かした鍋にスジをいれ、サッと湯通しをして水にさらし、スジに付いた灰汁などをきれいに洗う。

2

スジを食べやすい大きさに切る。

3

圧力鍋にスジ・酒とかぶるくらいの水をいれ、沸騰して灰汁を除いてフタをして圧がかかって3分で火を止め、そのまま放置。

4

お好みとお家の圧力鍋で時間は調節してください。

5

フタを開け☆をいれ軽く煮立ったら火を止め1度冷ます。(我家は夕食で食べるときは前日or朝にここまでして冷蔵庫へ)

6

工程6のし汁気を飛ばすときにも煮込むので工程3の煮加減はお好みのに仕上がり加減より少し硬めに...

7

冷蔵庫で冷やし固まった油を取り除く。(コッテリ、油なんて気にしな~い♪方はそのままでも)

8

写真

再び火にかけ、強火で汁気を飛ばす。仕上げに★を入れサッと鍋をゆすってよく絡ませる。

9

おうどんを作って牛スジとお好みの具・薬味を入れてお暑いうちにどうぞ^^

10

コツ・ポイント

トロン♪としたのがお好みの方は少し長めに...クニュクニュ歯ごたえがお好きな方は少し短めに...圧の時間を調節してください♪たくさん作ってストックしておくとカレー・おでん・丼にも◎^^

このレシピの生い立ち

父が子どもの頃、今よりもっと牛肉は高級品だったので安いスジ肉を煮込んで食べていたんだって♪
レシピID : 786895 公開日 : 09/04/18 更新日 : 10/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」