簡単★鶏肉の五目炊き込みご飯♪

簡単★鶏肉の五目炊き込みご飯♪
おもてなしにも、お弁当にも♪いっぱい入ってていろどりも味もよく、簡単に出来ますよ〜☆

材料

3合
とりモモ肉
1枚
ごぼう
1本
ニンジン
1/2本
油揚げ
2枚
まいたけ
1パック
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
大さじ2
☆塩
小さじ1
◆しょうゆ
大さじ2
◆酒
大さじ2
大さじ2
大さじ1/2

1

とり肉を1〜2cm角の大きさに切り、ビニール袋に入れ、☆を全部入れて揉む。口を縛り、他の作業が終わるまで置いておく。

2

ごぼうは、ささがきに。(水にさらしアク抜きしてください)ニンジンは千切りに。

3

まいたけは、手でほぐして、ほぐして。油揚げは、そのまま縦半分・横5mm幅にカット、カット。

4

米3合を普通にといで、水をいつも通り3合分入れる。その後、◆をみんな入れる。※かき混ぜないでください。

5

ごぼう・ニンジン・まいたけ・油揚げ・とり肉を、みんな投〜入〜♪※かき混ぜないでくださいね。スイッチオン!

6

炊飯器の「炊けたよ〜」合図の後、10分蒸らしてから蓋を開け、中身をさっくり混ぜて、出来上がり。

コツ・ポイント

油揚げ、湯通ししなくてだいぢょ〜ぶ。とり肉、炒めてから入れなくてだいぢょ〜ぶ!中身は炊けてから混ぜます。おこげも、美味しいです(笑)

このレシピの生い立ち

なるべく簡単に、かつ、おもてなしにも、お弁当にも使える炊き込みご飯が作りたくて、やってみました。
レシピID : 786916 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/12

First tsukurepo mark
写真

舞茸とごぼうの香りで、食欲そそりました。ご馳走様です

きこ姐

やさしいお味がしそうなお写真ですね♪ありがとうございます!