旬のたけのこと豚肉で♡

旬のたけのこと豚肉で♡
たけのこをメインおかずにしちゃいます♡
豚肉と炒め煮にしてガッツリ食べてしまいます。

材料 (2人分)

ゆでたけのこ
150g
豚肉
90g
かつおぶし
小1パック
調味料
120cc
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ2

1

ゆでておいたたけのこを一口大にカットしておきます(時間のない時は薄めに切ります)豚肉はお安いこま切れでOKです。

2

フライパンに油を少々ひいて、豚肉を炒めます。色が完全に変わったらたけのこを加え、全体に油が回る程度に炒めます。

3

そこへだし汁を入れ、その他の調味料を入れて、弱火中火程度でフタをして煮ます。

4

もし、汁気が少なくなってきたのに、まだたけのこが固い場合は、だし汁を少し足して再び煮ます。

5

汁気がすくなくなり、たけのこも少し柔らかくなったら、仕上げにかつおぶしを入れてざっとまぜて、火を止めます。

コツ・ポイント

あんまり強火で煮ると、味がしみ込む前に汁気がなくなってしまうので、弱火~中火位がよいとおもいます。
すっごくごはんのおかずになりますので、あ、あとおつまみにもよいかと・・・

このレシピの生い立ち

いただきもののたけのこ、炊き込みご飯と
あと何か・・・と考えて。
レシピID : 786933 公開日 : 09/04/18 更新日 : 10/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/16

写真

美味しかったです♪2歳の子も気に入ったみたいで沢山食べました♪

ねこゆきにゃんこ

お子様も沢山食べてくださったなんて♡すっごく嬉しいです^^

09/04/30

First tsukurepo mark
写真

うちの庭でとれたたけのこでつくってみましたー✿おいしかったデース

megming

お庭でとれるんですか?素敵すぎます♡作って頂きうれしいです♡