ガッツリ海鮮丼

ガッツリ海鮮丼
ボリューム満点・安上がり・豪華海鮮丼

材料 (2人分)

マグロ(切り落とし)
100g
サーモン(切り落とし)
100g
かんぱち・ブリ・ハマチ・ホタテ・甘海老等お好みで・・・
各20g程度
いくら(リッチなとき)
20g
温泉卵又は錦糸卵
2個分
刺身醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
大さじ1
きざみのり
適宜
青しそ
2~3枚
ブロッコリーの芽
1パック

1

まず買ってきたお刺身をパックから出し、キッチンペーパーにくるんで水気を取る。(解凍のものは必ず)

2

小鍋にみりんと酒を煮立たせ、バットに移し刺身醤油と砂糖を一つまみ入れて混ぜ、1のお刺身を全部漬け込む。(10分~1時間)

3

写真

器に温かいご飯を盛り、まずとろろをかけ、お刺身をきれいに並べて、しその千切りとブロッコリーの芽をのせる。

4

写真

仕上げに温泉卵を割りいれ、刻みのりをかけて完成。食べる前にすりゴマと漬け込んだ醤油にわさびを混ぜたものをかけていただく。

コツ・ポイント

お刺身の水気を取ってからタレに漬け込むこと。
温泉卵の代わりに錦糸卵にすると、あっさりした後味に。(お好みで)

このレシピの生い立ち

何品もおかずを作るのがしんどいときに器ひとつで満腹になるように考えました。
レシピID : 786936 公開日 : 09/12/04 更新日 : 09/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/26

写真

卵なしですが、自家製いくらとしらす、サーモン、鮪です。美味しい~

大魔女

自家製いくらなんてすごいですね〜美味しそう!れぽ感謝です♡

15/01/11

First tsukurepo mark
写真

がっつり海鮮丼を真似て、自分でがっつり乗せ海鮮丼作ってみました!

旨しアルティメット☆

旨し海鮮丼、なかなかやりますな~!初れぽ光栄です!(^^)!