春キャベツ餃子

春キャベツ餃子
この時期ならではの春キャベツと新たまねぎがたっぷり。ふんわり炒り卵も入って、春らしさ満開!

材料 (大きめ20個分)

春キャベツ
4分の1個
新たまねぎ
4分の1個
豚ひき肉
120g
☆卵
1個
☆塩
ほんの少々
★酒
大さじ1
★塩
小さじ1
★しょうがすりおろし
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★砂糖
小さじ1
★こしょう
少々
少々
少々
餃子の皮
大きめサイズ20枚

1

写真

春キャベツをざくざく荒みじん切りにする。

2

写真

同じくらいの大きさに、新たまねぎも切る。

3

写真

1,2をボウルに入れ、塩ひとつまみ(分量外)を加えて軽くもみ、5分位おいてしんなりさせる。

4

写真

しんなりさせている間に炒り卵を作る。(☆の材料)野菜やひき肉と混ぜ合わせるので、あまり細かくなくても大丈夫。

5

写真

ひき肉、水気をしっかりしぼった3、冷ました4、★の材料を混ぜ合わせる。ビニール袋を使うと手が汚れずらくちん。

6

写真

ぎょうざの皮に包む。ビニール袋のままだと扱いにくかったので、ボウルに移しました…

7

写真

フライパンに並べる。

8

写真

熱湯を餃子の高さの3分の1位まで注ぎ、強火にかけてふたをし、蒸し焼きにする。

9

写真

水分が飛んだら少し火を弱め、サラダ油を鍋肌から多めに注ぎ、かりっと焦げ目をつける。

コツ・ポイント

焼くときはまず油を入れないフライパン(テフロン加工のものがベスト)で蒸し焼きに、最後の仕上げとして油を注ぐと皮がもっちり、底はぱりぱりになります。

このレシピの生い立ち

今の時期しか食べられない春キャベツ。サラダにすることが多いけど、今回は餃子にしてたっぷり食べられるようにしました。
レシピID : 786949 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」