初レシピ♪豆腐入りチーズケーキの画像

Description

 昨年のクリスマスのケーキです。特売の豆腐とちょっとケチりたいクリームチーズが合体した逸品。そのままだとちょっと寂しかったのでクリスマスバージョンにしてみました♪

材料 (18cmセルクル)

1丁
100g
溶かしバター
30g
砂糖
50g
150ml
10g
飾り用:ジャム
50g+ 水 大さじ1
お好みのフルーツ
適量
ミントの葉
適宜(なくてもいい)

作り方

  1. 1

    ビニール袋にクラッカーを入れて、溶かしたバターを入れて細かく砕く。






  2. 2

    型の底に丸くクッキングシートを貼り、その上に1を敷き詰める。しっかり指でまんべんなくのばして押さえる。冷蔵庫に入れてしばらく冷す。






  3. 3

    豆腐は4等分してお湯で数分茹で、水気を切っておく。ゼラチンは水でふやかし、レンジでチンして溶かす。






  4. 4

    ミキサーにレンジで柔らかくしたクリームチーズ、牛乳(またはヨーグルト)、豆腐、砂糖、溶かしたゼラチンを入れて混ぜる。






  5. 5

    型に流し込む。この時、お好みで半量入れた後に、フルーツやジャムを入れて、残りを入れた後にまたジャムとお好みのフルーツを載せてもいい。






  6. 6

    冷蔵庫で冷す。出来たらミントの葉などを飾る。。






  7. 7

    クリスマスの場合:苺を縦に切ったものを並べ、TOH!さんの苺シロップで作った苺ゼリー(分量外)を流してみました(^v^)/。






コツ・ポイント

牛乳はカスピ海ヨーグルトでもイケます。

このレシピの生い立ち

新聞の領収書と一緒にもらう小冊子に載っていたのをアレンジしました♪
レシピID : 78696 公開日 : 03/02/09 更新日 : 03/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート