メバルのアクアパッツァ

メバルのアクアパッツァ
イタリアの家庭料理、簡単で美味しい魚料理です。普通は水を入れるのを白ワインで煮込んでみました。

材料 (2人分)

メバル
2匹
少々
★トマト
1/2個
★種なし黒オリーブ
10個
20粒
★アンチョビーフィレ
2枚
あさり
10個
50cc

1

写真

トマトは2cmくらいの角切りにしておく。

2

写真

ケイパーは水けをしぼり、ブラックオリーブは食べやすく切っておく。

3

写真

メバルに飾り包丁を入れ、軽く塩をする。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、メバルの両面を焼く。

5

写真

メバルが色よく焼けたら、★を入れ軽く炒めあわせる。

6

写真

5にあさりを入れ、白ワインを注ぎ蓋をして5分煮込み、あさりの口が開いたら、蓋をとって煮汁をかけながら少し火を入れる。

7

煮上がったら魚を盛りつけ、煮汁を回しかけて出来上がり。

コツ・ポイント

魚は強火で焼く。あさりの口が開いた後は蓋を取り、ソースを魚の身に書けながら少し火を通す。
蓋を長くしておくと身が柔らかくなりすぎます。
トマトはプチトマトを半分に切ったものや、乾燥トマトも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

簡単美味しい魚料理を探してて見つけました。イタリアの家庭料理だそうです。
レシピID : 786962 公開日 : 09/04/18 更新日 : 15/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/14

写真

美味しかったです(⌒‐⌒)

あっちどっち

れぽありがとうございました。とっても美味しそうです。

11/12/14

写真

簡単美味しく出来ました~!ワインにぴったり♪リピしま~す☆

ninimama22

美味しそうに作っていただきありがとうございます。

09/06/30

First tsukurepo mark
写真

父子が釣ってきた貴重な一匹、ガシラで作りました。おいしかったです

かずみんちゃん

釣魚で作ると新鮮で美味しいですね。盛り付けも素敵です。