あっさりさっぱり鶏のてりやき

あっさりさっぱり鶏のてりやき
お酢を加えてさっぱり、はちみつでおいしそうな照りがでます。簡単でおいしいですよ★ワンプレートでできるので後片付けも楽々♪

材料 (3~4人分です。)

鶏肉(むねでもももでも)
300g
★玉ねぎ
1~2個
★ピーマン
2~3個
★なす
2本
★エリンギ
1本
◎しょうゆ
大さじ5
大さじ2
◎酢
大さじ2
◎酒
大さじ1
◎ごま
適宜

1

鶏肉と、★の野菜を食べやすい大きさに切る。

2

◎の照り焼きソースをよく混ぜて、切った鶏肉をつけておく。

3

少し深めのフライパン(中華鍋だと楽です)に油を敷いて(分量外)野菜から炒める。野菜に火が通ったら一度皿に取りだす。

4

フライパンに少し油を足し、ソースにつけていた鶏肉を入れて焼く。
残ったたれはまだ使うのでとっておく。

5

鶏肉に火が通ったら、皿に出した野菜をフライパンに入れて、残ったたれも一緒に入れる。

6

たれがなくなるくらいまで煮詰めて、盛り付ける。

コツ・ポイント

野菜を炒めている間に鶏肉を漬け込んでおくと味がよくしみ込みます。お酢が苦手な方でもこれだとおいしくいただけますよ★
お野菜は冷蔵庫にあるものをインすればいいので、残りものでもさっとできる優秀レシピです。是非お試しあれ。

このレシピの生い立ち

さっぱりとした鶏の照り焼きを作りたくて、料理番組などを参考にしました
レシピID : 786967 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/01

First tsukurepo mark
写真

はちみつで柔らかく、酢でさっぱり美味しい〜♪ごはんが進む進む☆

かせぃじん

遅くなってすみません。美味しそう!れぽありがとうございます!